新米シンママ奮闘記

2人の子持ちシングルマザーです。子供との面白話や大好きなおしゃれ情報ゆるりと綴ります。

来月からの保育料

こんばんは。

台風が2つ接近中ですね。

今年は大雨やら台風やらなにかと天候が穏やかではありませんね。

 

福岡はそんなに台風近くないはずなのに

窓の外からは恐ろしいほどの風の音が

一日中聞こえています。

 

昨日なんて洗濯物干して数時間後には

ベランダに全て吹き飛ばされておりました。

 

土曜日ちょっとしたお祭りがあるので

その日までには天候落ち着いていていただきたいです。

 

 

そして本日の話題。

保育料!!!!

 

わたしシングルマザーになるまでは

ひとり親になるともれなくみんな

保育料かなり安くなると思っていたんです。

 

ところがどっこい。

所得制限というものがありまして、

わたくしガッツリ制限にかかるのです。

 

今月までの保育料は一昨年の所得課税が

反映されてますよね。

一昨年はちょうど娘ちゃんの育休中だったので

それが反映されて先月と今月は保育料かからなかったんです。

 

しかし9月からは

ガッツリ働いておりました前年度の分で

なんと月32,000円ほど。

いまは短時間保育中なので普通時間になるともっとかかり、更には10月からは弟くんの分も発生するので2人で50,000円ほど。

延長保育まで頼むとなるとそれ以上。

 

ちなみに私の職業は看護師。

今年8年目になります。

たしかに普通のパートさんと比較すれば

稼げているんだと思うんです。

 

けれどかなりの過酷な勤務状況で

ほとんど何もひとり親としての支援を受けられない現状。。

はやく保育料無償化になりませんかね。

なんとなくですが、どんどん先延ばしになるような気がしてなりません。

 

世間はなかなか厳しいですね。

 

けれど離婚を決意した時に頑張って

子供達を食わせていくと心に決めました!!

 

嬉しいことに

来年の夏頃には

今年の所得が反映されるので

保育料も安くなるし児童扶養手当も増えます!

 

その時期は一気に貯金出来る時期だと

密かに目論んでおります。

 

全国のシングルマザーの皆さん。

お金のやりくり本当に大変ですよね。

お金の問題って本当に頭悩まされます。

 

だけど可愛い可愛い子供達を守れるのは

紛れもなく自分なのです!

 

私はいつもそう思って

自分を奮い立たせております!!

皆さん頑張りましょう!

 

 

では、今日もおやすみなさい。