新米シンママ奮闘記

2人の子持ちシングルマザーです。子供との面白話や大好きなおしゃれ情報ゆるりと綴ります。

ねんトレ1日目

さぁ昨日から始めたねんトレ&断乳

結果を発表したいと思います!!

 

その前に。

私が実践した方法をご紹介します。

 

まず、眠そうになったら

寝室に連れていく。(無音&電気消す)

あとはひたすらトントン&さする。

 

これだけです。

簡単(笑)

簡単なんですがどれほどギャン泣きされても抱っこやおっぱいをあげてはダメなのでそれに耐えられるかどうかが勝負です。

 

では1日目の結果発表!

 

第1回目お昼寝は大体10時からなんですが

ギャン泣きTime30分で2時間ほど就寝。

 

第2回目お昼寝15時から。

ギャン泣きTime10分で1時間半ほど就寝。

 

夜は20時から。

ギャン泣きTime45分で就寝。

 

 

なかなか初日にしては好調なスタートでした!

 

 

 

ちなみに、断乳ですが。

 

夜19時頃には私の乳が限界に来てしまって。

もう絞っても絞ってもカチコチ状態(笑)

 

後で調べて分かったことですが断乳する時はたくさん絞ってはいけないようです。

絞ることでまた新たな母乳が出来てしまうみたいなんです。。

 

なので断乳の時は

「圧抜き」というものをしなければいけないようです。

圧抜きというのは

かるーーく2、3回絞るというより揉む感じ。

あとは母乳パットをあてておくだけみたいです。

 

 

ですが、わたし痛みに耐えられず

断乳は徐々に進めていくことにしました。

 

今まで毎食後と寝る前、寝付く時や夜中は好き放題勝手に飲まれているような感じでしたので、

とりあえず寝付く時と毎食後はやめます!

 

おやつTimeの14時半頃と寝る前だけのとりあえず2回に減らして様子を見てみます(^^)

 

 

ではまた経過報告致します!!